特色ある教育活動
”広げよう交流・読書の輪 伸ばそう力と個性”
《読書》
【「子ども読書の日」読書集会】
4月23日「子ども読書の日」にちなんで,「子ども読書の日」読書集会を開催しています。学級代表児童の「おすすめの本」の紹介や各自の読書目標の発表,大型絵本の読み聞かせやパネルシアター・エプロンシアターなどで絵本の世界の楽しさを味わっています。
「おすすめの本」紹介 「図書委員会の発表」 「読書目標の発表」
【校内読書週間】
春(6月第2週)・秋(10月第2週)・冬(2月第2週)の1週間を「校内読書週間」に位置付け,学校・家庭が一体となって読書に親 しむ活動が実施されます。この期間中,朝読書の時間(読書タイム)には,先生方全員による学級での読み聞かせ,図書委員会児童による低学年学級での読み聞かせ,業間の時間には,保護者による読み聞かせが行われます。また,給食時間には,児童の朗読放送,昼休みには,図書委員会児童による楽しい大型絵本の読み聞かせや,パネルシアター・エプロンシアターなどが行われます。
《1学期の読書週間(6月第1週)》
「保護者による読み聞かせ」 「図書委員会のパネルシアター」 「先生方による読み聞かせ」
《2学期の読書週間(10月第1週)》
「保護者による読み聞かせ」 「図書委員会の読み聞かせ」 「図書委員会のエプロンシアター」
《3学期の読書週間(2月第1週》
【朝読書(読書タイム)】
毎朝8:20〜8:30の時間帯を読書タイムに位置付け,読書の習慣化・継続化を図っています。2年生以上は,図書室から借りてきた本や,家庭から持ってきた図書を各自準備し読み進めます。1年生は,月・木は図書委員会による読み聞かせ(各自で読書ができるようになるまでの期間),火水金は担任の読み聞かせを行っています。また,水曜日は,全校一斉読書の日として先生方もいっしょになって読書します。
【緑陰読書】
平成22年度から,「朝の読書タイム」の時間に,新たに設置された「緑陰読書ベンチ」を活用して,「緑陰読書」を実施しています。